岡山県後期高齢者医療広域連合では、令和7年1月9日(木曜日)より自動音声による電話案内を開始します。
代表番号(086-245-0090)に電話をおかけいただくと、最初に音声案内が流れます。音声案内に従って、電話のプッシュボタンで該当する番号を押していただくと、担当係へお取次ぎいたします。
〇案内音声
〇ご利用にあたって
・自動音声の途中でも番号を押していただくことができます。
・電話機の方式によっては、番号の操作を機械が正しく認識できないことがあります。その場合はお手数をおかけしますが、「*」(アスタリスク)ボタン又は「トーン」ボタンを押した後に、番号を押してください。
・ダイヤル式電話機を御利用の方は、音声ガイダンス終了後に4番にお繋ぎいたしますので、そのままお待ちください。
・自動音声案内の内容は、追加・変更する場合があります。
・ご利用の時間帯によっては、電話が大変混み合い、担当課へつながりにくい場合がありますので、ご了承ください。
・業務時間外(平日8:30~17:15以外の時間帯、土日祝日、12月29日~1月3日)には営業時間外の自動音声に切り替わり、担当課にはお繋ぎできません。日もしくは時間を改めて営業時間内におかけください。
〇番号と対応する用件について
番号 | 用 件 | 具体的な内容 |
1
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保険証・窓口負担の割合、保険料 | ・被保険者証、資格確認書について
・医療機関にかかるときの窓口負担の割合について ・保険料の賦課内容について |
2
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高額療養費などの各種給付・レセプト | ・高額療養費などの支給決定通知書(はがき)の内容について
・高額療養費、療養費などの制度について ・医療費等の返納について ・返戻レセプトについて |
3
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交通事故などの第三者行為求償 | ・交通事故に遭った場合
・他人のペットに咬まれた場合 ・第三者行為による傷病について(お尋ね)を受け取った場合 |
4
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その他のお問い合わせ | 上記用件および医療費のお知らせ(※)以外についてのお問い合わせ |
※医療費のお知らせ(医療費通知)については、専用コールセンター(086-206-1717)をご利用ください。