岡山県後期高齢者医療広域連合

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請願・陳情

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1 請願・陳情について

 広域連合の行政に対して意見や要望があるときは、請願書や陳情書を広域連合議会に提出することができます。

 岡山県後期高齢者医療広域連合議会では、議員の紹介があるものを「請願」、ないものを「陳情」と呼んでいます。

 

2 請願・陳情の取扱い

 ⑴ 「請願」の取扱い

 「請願」は、本会議において審議のうえ、採択すべきものか、不採択とすべきものかを採決し、採択すべきものと決定した「請願」は、必要に応じて、広域連合長にこれを送付したり、国県等の関係機関に意見書や要望書を提出して、その実現を求めます。

 ⑵ 「陳情」の取扱い

 「陳情」は、全議員にその写しを送付しますが、議会としては審議を行いません。

 

3 請願・陳情の提出方法

 ⑴ 請願・陳情の受付

 請願・陳情は、議会の開会中、閉会中を問わず受付けています。

 ア. 「請願」は、定例会開会日7日前までに受理したものは、その定例会で審議し、その後に受理したものは、次の定例会で審議します。(※ 臨時会にあっては、臨時会の付議事件に密接な関係があり、かつ、緊急性を有すると認められる「請願」で、臨時会開会日7日前までに受理したものは、その臨時会で審議します。)

 イ. 「陳情」は、定例会又は臨時会の開会日7日前までに受理したものは、その定例会又は臨時会で全議員にその写しを送付し、その後に受理したものは、次の定例会又は臨時会で全議員にその写しを送付します。

※ 定例会又は臨時会の開会日につきましては、議会開催情報をご確認ください。

 ① 受付時間

 広域連合の休日(土・日、祝日及び年末年始)を除く午前8時30分から午後5時まで

 ② 受付窓口

 〒700-0975 岡山市北区今二丁目2番1号(岡山県市町村振興センター 3階)

 岡山県後期高齢者医療広域連合議会  《TEL:086‐245‐0090》

 ③ 郵送による受付

 請願・陳情は、上記窓口で受付けていますが、持参が困難な場合は、郵送でも受付けます。この場合、事前に受付窓口に問い合わせるなどして、記載事項に不備がないようにしてください。

  ⑵ 請願(陳情)書の記載上の注意

 ① 請願(陳情)書の記載事項

 ア. 請願(陳情)書には、邦文(点字を含む)を用いて、請願(陳情)の趣旨、提出年月日、請願(陳情)者の住所及び氏名(法人の場合にはその所在地並びに名称及び代表者)を記載し、請願(陳情)者の押印が必要です。

 イ. 請願書には、表紙に「請願」を紹介する広域連合議会議員1人以上の署名又は記名押印が必要です。(※ 「陳情」は、広域連合議会議員の紹介は不要です。)

 ウ. 請願(陳情)書は、岡山県後期高齢者医療広域連合議会議長あてに1部提出してください。

 ② 請願(陳情)書の書式例

 ※ 請願(陳情)の書式例 【PDF】

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